お問い合わせ

独自の家庭向けエコ診断と受診申し込みについて

「独自の家庭向けエコ診断」とは環境省が定めた条件を満たし家庭エコ診断制度運営事務局に認められた※1、民間事業者等の独自の家庭向けエコ診断サービスのことを言います。

「うちエコ診断」同様に、独自の家庭向けエコ診断を受けることで、次の3つのことが分かります。



なお、診断の具体的な内容や受診のお申込み方法は、独自の家庭向けエコ診断でそれぞれ異なります。
詳しくは、下記の紹介を参考にしていただき、それぞれのHPで内容をご確認ください。
(それぞれの診断の紹介をクリックしますと各社のページに移行します。)


関西電力家庭エコ診断

関西電力株式会社

お客さまのご要望に応じた省エネルギーコンサルティング活動や、インターネットを活用した電気ご使用状況の見える化サービス「はぴeみる電」のご紹介に加え、独自のエコ診断サービスを実施することで、お客さまの省エネや電力負荷平準化を推進してまいります。


ENEOSエネルギー診断サービス「Dr.おうちのエネルギー」

JXエネルギー株式会社

「Dr.おうちのエネルギー」は、ENEOS認定の「エネルギー診断士」が、ご家庭のエネルギーの使い方を無料で診断するサービスです。電気製品や給湯器の省エネ性能をチェックし、電気やガスの使い方に無駄がないかを点検。あなたのご家庭に最適な省エネ対策をアドバイスします。

東邦ガス株式会社「eごこち診断」じっくり診断<マイホーム発電>

東邦ガス株式会社

今の暮らし、
もっと快適にするお手伝い

お客さまの家族人数、住まいの築年数や構造、設備の使用状況等にもとづき、家庭用燃料電池「エネファーム」や太陽光発電等の導入による住まい全体のCO削減量や水道光熱費の節約額等の診断を無料で行います。専用のタブレット端末や診断書で結果をお知らせし、省エネに繋がる行動のアドバイスや住まいの改善のご提案も行います。

※東邦ガスの都市ガスを利用され、持家戸建にお住まいのお客さまを対象に行っています。

西部ガス株式会社「eごこち診断」じっくり診断<マイホーム発電>

西部ガス株式会社

「eごこち診断」の診断サービスは、専門の診断員が、専用のタブレット端末を使い、住まいの省エネ性や住みやすさ(いごこち)について、現状からの改善余地などを診断し、お客さまへの上手な機器の使い方、省エネ方法のアドバイスなどを無料で行います。診断のお申し込みは、もよりの西部ガスリビングメイトへ。

※西部ガスの都市ガスを利用されているご家庭用のお客さまで、持家戸建および分譲集合住宅にお住まいの方を対象に行っています。

※1 独自の家庭向けエコ診断の認定に関しましては、こちらでご確認ください。