お問い合わせ

これまでの事業成果について

家庭エコ診断の事業成果についてご紹介します。

これまでの事業成果については、こちらからダウンロードできます。


都道府県ごとの推定CO2排出割合(平成27年度)

都道府県ごとの推移CO2排出割合
都道府県ごとの推定CO2排出割合


うちエコ診断における効果の考え方

うちエコ診断では、診断時に「うちエコ診断士」が「うちエコ診断ソフト」に基づいて受診家庭に応じた二酸化炭素削減対策を提案しています。
診断後3カ月を目途に、受診世帯に対してどのような対策を実施したかの調査を行い、対策の実施結果をもとに事業全体としての効果を算定しています。

seika_img_2016_b


みなし二酸化炭素排出削減量(平成27年度)

平成27年度事業における診断前後の受診家庭におけるみなしCO2排出量

seika_img_2016_c


みなし光熱燃料費節約金額(平成27年度)

平成27年度事業における診断前後の受診家庭における光熱費使用状況

seika_img_2016_d


※光熱燃料費には、設備投資金額費用は含まれておりません。


気候区分別の対策メニューの実施傾向(平成27年度)

気候区分別に対策選択世帯数の多い対策を取りまとめました。

seika_img_2016_e

※一般社団法人建築環境・省エネルギー機構が示す「住宅事業建築主の判断基準」に基づき地域を区分した。
(Iに近いほど寒冷地域を示し、Vに近いほど温暖地域を示します。)


これまでの事業成果

平成25年度の事業成果(1,271KB)

平成26年度の事業成果(879KB)