お問い合わせ

診断実施機関の認定を受けるには

企業・団体等がうちエコ診断実施機関として認定を受けるためには所定の申請書類を提出いただき、認定要件を満たしている必要があります。

STEP1申請書類の提出

「うちエコ診断実施機関の認定に関する募集要領」をご確認いただき、申請書類を作成の上、制度運営事務局まで提出してください。

STEP2申請書類の受理、審査、結果の通知

提出いただいた申請書類にて、診断実施機関としての認定要件を満たしているかの審査を行います。

STEP3審査結果の受理

審査実施後に、審査結果の通知を行います。うちエコ診断実施機関として認定を受けた後は、認定後の所定の手続きを行い、うちエコ診断を実施することができます。


募集要領、各種規程、申請様式のダウンロード

うちエコ診断実施機関の認定に関する募集要領(166KB)

うちエコ診断実施機関申請様式(様式1~6)(152KB)

うちエコ診断要綱・規程類(610KB)


独自の家庭向けエコ診断の申請手続き

企業・団体等で実施している独自のシステムを使った診断を「独自の家庭向けエコ診断」として認定を受けるためには、所定の申請書類を提出いただき、認定要件を満たしていることと、ヒアリング審査で要件を満たしていることが必要になります。

STEP1申請書類の提出

「独自の家庭向けエコ診断の認定に関する募集要領」をご確認いただき、申請書類を作成の上、制度運営事務局まで提出してください。

STEP2申請書類の受理、審査、結果の通知

提出いただいた申請書類にて、独自の家庭向けエコ診断としての認定要件を満たしているかの審査を行います。

STEP3ヒアリング審査の実施

ヒアリング審査でもって、独自の家庭向けエコ診断としての認定要件を満たしているかの審査を行います。

STEP4審査結果の受理

審査実施後に、審査結果の通知を行います。


独自の家庭向けエコ診断の申請書類ダウンロード

独自の家庭向けエコ診断の認定に関する募集要領(177KB)

独自の家庭向けエコ診断申請様式(様式1~5)(90KB)

独自の家庭向けエコ診断実施要綱、規程(257KB)