お問い合わせ

うちエコ診断士・うちエコ相談員とは

うちエコ診断士について

近年のエネルギー問題による電気料金やガス料金、ガソリン等の値上げにより、各家庭の家計に占める光熱費の割合が増え、各家庭における節約意識はこれまで以上に高くなっています。しかし、はたしてその節約行動は正しい行動を取っているのでしょうか。照明をLEDに変えたり、見てないテレビを消したり…でも、実はもっと光熱費の削減に効果的な方法があるのです。そんな時に活躍するのが「うちエコ診断士」です!

「うちエコ診断士」は、環境省の「うちエコ診断ソフト」を活用し、各家庭の光熱費やCO2排出量を「見える化」し、各家庭の住まい方やライフスタイルに合わせた適切なアドバイスや提案を行うことができる、環境省認定の公的資格です。

うちエコ診断士が使う診断ツール「うちエコ診断ソフト」とは

「うちエコ診断ソフト」は、各家庭の光熱費(電気代、ガス代、灯油代、ガソリン代)や、地域、家族構成、家の情報(持家、戸建等)を入力すると、その地域で同じような世帯と比較した際の光熱費・CO2排出量のランキングや、暖房や給湯など各分野に合わせた対策とその削減効果が一目で確認できるソフトです。
省エネ対策について知識の無い方にも分かりやすく伝えられるよう作られており、診断を受けた方の満足度も高い非常に優れた診断ソフトです

うちエコ相談員について

うちエコ相談員は、平成26年度から初めてできる、環境省認定の公的資格です。
「各家庭の診断を行ううちエコ診断士までは必要ないけれど、これまで培ってきた省エネや環境対策に関する経験をPRし、これからの自分の活動に活かしたい!」という方にピッタリの資格です。

「うちエコ診断士」が各家庭に対して個別に診断を行うための資格であることに対し、「うちエコ相談員」は、家庭における省エネ対策や省CO2対策に関する知識を広く有していることを証明できる資格です。
この資格を持つことで、ご自身が持つ知識をPRすることができ、例えば地域での地球温暖化活動や企業における社員教育や知識取得向上に役立てることができます

資格取得のメリットとは?

point1

環境省の公的資格である

「うちエコ診断士」「うちエコ相談員」は環境省のガイドラインにもとづいてうちエコ診断資格試験運営委員会が認定する公的な資格です。全国的な資格なので、資格をお持ちであればどの地域でも活動できますし、更新を行えば長く活用できる資格です。
point2

スキルアップにつながる

「うちエコ診断士」「うちエコ相談員」の資格を取得すると、資格取得者を対象としたセミナーや講習会を受講することができます。また、診断士においては、診断機関に登録することで、それらの診断機関が実施する講習会や、更新研修によって家庭の省エネ・省CO2対策に関する最新の知見を取得することができ、自身のスキルアップにつなげることができます。
point3

地球温暖化対策に貢献することができる

世界的なCO2排出量の増加に伴う地球温暖化の悪化は、これまで以上に深刻なものになっています。 このままでは私たちだけではなく、次の世代の子どもたちやさらにその先の人間、動植物にまで多大な影響を及ぼすと言われている地球温暖化問題に身近なところから貢献できるとともに、その活動を広げていくことで、この大きな問題に対する解決の一歩をご自身の手でつなげることができます。
point4

顧客サービスの向上やビジネスチャンスの拡大につながる

企業の社員がこの資格を取得し、顧客に対して省エネ・省CO2サービスを提供することで、顧客満足度の向上につながるとともに、家庭への診断実施後に、省エネ設備の買い替えやリフォーム等のサービス提供を行うことで(※)、新たなビジネスチャンスの拡大につなげることができます。
※診断受診家庭の同意が必要です。

うちエコ診断士の声(準備中)