お問い合わせ

うちエコ診断資格試験の実施について

うちエコ診断資格試験とは

環境省家庭エコ診断制度における「うちエコ診断士」および「うちエコ相談員」を認定するための資格試験を実施します。
「うちエコ診断士資格試験」では、「うちエコ診断士」に必要な地球温暖化の基礎知識、家庭での省エネルギー、家庭の温暖化対策に関する知識や、診断に必要なコミュニケーションスキル、うちエコ診断ソフトの操作について筆記試験および実技試験にて、客観的に能力の確認を行います。

「うちエコ相談員資格試験」では、「うちエコ相談員」に必要な地球温暖化の基礎知識、家庭での省エネルギー、家庭の温暖化対策に関する知識について筆記試験にて確認を行います。

平成28年度(第3回)うちエコ診断資格試験の詳しい内容は、以下の「平成28年度(第3回)うちエコ診断資格試験の手引き」(PDFファイル)にてご案内させていただきます。受験の申し込みをされる方は、申し込み前に必ずご確認くださいますようお願いいたします。

平成28年度(第3回)うちエコ診断資格試験受験の手引き
ファイル名:uchieco_jyukentebiki_2016.pdf
ダウンロード容量:2.9MB

なお、うちエコ診断士として診断活動を実施するには、うちエコ診断実施機関への登録申請手続きが必須となりますので、うちエコ診断活動を希望される方は、資格試験の受験申し込み前に登録を希望される診断実施機関まで登録受付の有無等を必ずご確認の上、受験申し込みの検討をいただきますようお願いいたします。

うちエコ診断士としての登録申請手続きについてはこちら


資格試験の実施概要について

うちエコ診断士資格試験についてはこちら

うちエコ相談員資格試験についてはこちら